So-net無料ブログ作成

春の足音。。続き。 [畑日記]

今日も寒いですね〜。
というか昨日は強烈に寒かった〜(> <)o

でも春はもうすぐ。

という訳で、若干冬期休業中ぎみだった畑へGO〜。

来た甲斐がありました!
無事にカリフラワー達が育っていました!
   2012021913370000.jpg
よかった〜。
寒くてちょっと放置していたので、どうなるかと思ったけど。
虫除けトンネルのおかげで葉っぱの虫食いなども全くなし!うれしい!
全部で5株植えたのですが、一度には食べきれないので、とりあえず2株収穫してきました♪
今日はこれを茹でて、おいしくいただきます☆

ところでこのカリフラワー、「花」になる部分の「花蕾」という所をを食べる野菜です。
同様に「花蕾」を食べる野菜にブロッコリーがあります。
形はどちらも良く似ていて、緑がブロッコリー、白がカリフラワーといった所でしょうか。
実際どちらも育て方は同じで、収穫方法も同じです。
でも、カリフラワーは一つ花蕾を収穫した時点で収穫終了。
つまり1株から1個しか穫れません。
一方、ブロッコリーは大きな花蕾を収穫した後も、脇から小さな花蕾が出てくるので、
1株から何度も(といっても小さいものですが)収穫できます。
昨年は、時期を逃して植えられなかったブロッコリーですが、
ぜひ今年はチャレンジしたいなぁ〜。
(過去にコンテナと庭先で栽培したことはありますが)

ちなみに、帰りに寄ったスーパーで、収穫したものと同じ位の大きさのカリフラワーが
な〜んと1個「580円」で売っていました・・・(汗)

*****************************************
さて、そんなわけでもうすぐ家庭菜園2年生になります。
毎度の反省や失敗を今シーズンは生かすことができるだろうか?!
とりあえず、ほどほどに頑張ります・・

   2012021915250000.jpg
今年は春に植え付ける野菜の育苗に挑戦!
この窓際の怪しい保存袋達は、この週末に蒔いたタネ達です。
ズッキーニ、ミニカボチャ、ピーマン、キャベツ、スナップエンドウ
です。
この日記で収穫までお伝えできるよう頑張ります。


春の足音。 [庭日記]

お久しぶりです(*^ ^)/

まだまだ寒い日が続いていますが、
我が家の中は元気いっぱいです。

今朝は、昨夜舞っていた雪が所々うっすら積もっていました。
しかし、「寒いなぁ〜」と玄関を開けると

   2012021709290000.jpg

玄関脇のプランターで、チューリップ達が芽を出していました!!

よく見れば、
   2012021709280001.jpg
こちら、鉢植えの梅の木もつぼみがたくさん!!

寒い中、少しずつ春は近づいていますね。
何だか嬉しくなります。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。