So-net無料ブログ作成

グリーンカーテン制作2011 [庭日記]

今日は我が家の庭でのお話。

昨年からグリーンカーテンに挑戦しています。
今年もあれこれ考えながら制作に取りかかっております。

といっても。

私のジンクス(?)

「1年目(1回目)は必ず失敗する」



そう。
昨年はヘチマとひょうたんを育ててみたものの、
若い苗の頃に、ことごとく虫食いされ
成長が遅れて、カーテンになりませんでした・・



くやしい。
ということで、今年もまずはヘチマとひょうたんを育てています。
ウチの庭にはナメクジがなぜか多く
発芽した新芽などはあっという間に食べられてしまいます(泣)
そこで今年は苗が大きくなるまで、プランター全体を不織布のシートで覆うことにしました。
そしてこれが効果絶大!!
虫食いされることなく順調に苗が育っています〜♪
不織布シートで覆うって、ちょっと大変そうな響きですが
この面倒くさがり屋の私がやった方法は超簡単。
ホームセンターで売っている家庭菜園用の不織布シート(1.8×6m位の)を
半分の長さに切って(だいたい)
プランターが4つあるので、2つずつシートで包むだけ。
めくれないように、シートの端は4方ともプランターの下へ押し込み
念のため、プランターの縁とシートを洗濯バサミで(100均で買った)とめる。
こんなちょっとしたことで苗が無事に育つってことを
なぜ去年気づかなかったんだ〜〜!と思うこの頃です・・
   2011060113340001.jpg2011060113340000.jpg
   ↑こっちがヘチマ苗  ↑こっちがひょうたん苗
この大きさになると、覆っていたシートが窮屈になるので
さらに工夫。U字型の園芸用支柱を購入し、ドーム状になるように設置、
その上から再びシートを覆い、洗濯バサミで止め、端を下へ押し込みバージョンUP完了。
もう少し大きくなるまでハコイリ(箱じゃないけど)で育てます。



今年は朝顔も一緒にカーテン用に使ってみようかと思います。
それはまた後ほど。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。