So-net無料ブログ作成
検索選択

ジャガイモ&初マルチング [畑日記]

こんにちわ。
先週は地震でごたごたしていたので更新はしませんでしたm(_ _)m
被災された皆さんには心よりお見舞い申し上げます。
去年まで那須に住んでいたのでとても身近だった東北地方、
よく遊びにいっていた大好きな地域です。
1日も早く復興される事を祈っております。
幸いこちらは大きな被害はありませんでした。
なので、元気にブログを更新して
読んで下さった皆さんが少しでも楽しい気持ちになれたら...って思っています☆

さて、ド素人の耕す畑でございますが
先週、ジャガイモの植え付けをしました。

40cm間隔で種芋を置き土をかぶせる。
そんくらいは何て事ないサ。って思った所
やはりこれが意外と難しい。。
種芋を置く溝を掘ってそれをまた埋めていくと
なぜか畝の高さがなくなって真っ平ら(- -;)
先週苦労して作った畝はどこに?!

そこで土をかぶせつつ、また畝を作り直したのでした。。

   2011031310160000.jpg
   2011031310210000.jpg


そして今週スナップエンドウ用に作っておいた畝に
いよいよマルチかけ&種まきです!
ジャガイモの畝で苦労したのでしっかりとマルチかけの手順を熟読し
いざ出陣!!

が。

やっぱりやるとなると意外と大変で。(面積は狭いのが救いでした)
作業の過程はご想像におまかせしますf(^ ^;)

マルチは15cm間隔に穴が開いているものがいいと書いてあったのですが
30cm間隔のしか売っていなかったのでカッターで穴を増やしました♪

これがスナップエンドウ(ツルなし)の種です
   2011032015010000.jpg
1つの穴に3粒ずつ蒔きました。

これが完成図(なんとか形にはなりました...)
   2011032014590000.jpg

今週の作業を見ていた旦那曰く
「どうしてウチの畑は他の人の所みたく山になってないの?」

それは
私が聞きたい。。。

まあ
初心者ということで。(笑)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。